一宮市 (尾西市)でエクステリア工事進行中(^^♪

こんばんは(^^♪

今日は土砂降りでしたねm(_ _)m

お陰様で工事が全く進みませんでした。。。

こんな時にコンクリート打設工事をすると雨に流されてしまいます。

ですが、、ワザとコンクリートの表面を水で洗い流す仕上げがこの世にはあるのです。

それがズバリ「洗い出し」です。

誰が最初に思いついたのでしょうか(・・? それとも偶然できてしまったのでしょうか!?

いずれにしても安価で見た目もよく古くからある工法でおすすめです。

詳しく説明すると、、

コンクリートの材料は セメント 砂利 砂 でできており

それを流し込んで綺麗に均した後、ルカゾールという液体を表面にまんべんなく振りかけます。

ルカゾールは酸性の液体なのでアルカリ性のセメントは中和され表面だけ固まらなくなります。

そして固まらなかった部分を水で洗い流します。

▼施工前

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-22-11-08-42

▼ 施行後

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-9-52-00-1

落ち着いた感じに仕上がりました。

こちらの現場も完成間近です。

完成したらUPします(^^)/

 

 

関連記事

素敵なレンガ積の花壇

こんにちは! 今回は久しぶりのブログです。 なかなか更新が出来ず、大変申し訳ございません(-_-;) ですが、素敵な外構が完成してきているので、早速ご紹介させて頂ければと思います!   今回は、一宮市 …

杉の木と石畳み(*^_^*)

ようやく完成に近づいて… あと隣には門柱が この辺りには、灯篭を置きますよ う~ん m(._.)m お客様が、大変お気に入りです(^^) 坂井工業所エクステリア・ガーデニング事業部でした… https …

一宮市の現場、完成間近!

こんにちは(´▽`*)   先日ご紹介した一宮市の現場が完成間近になってまいりました! 今回は、そちらのご紹介です。   ∇   前回のブログの石張はこんな感じに仕上がりました。 アプローチ兼駐車場の …

ルシアスウォール&人口芝生

こんにちは(^^♪ 先日一宮市で外構工事が完成しましたのでご紹介します! こんな感じです! ▽ 今回メインで使用させていただいたのはYKKさんの機能門柱 ルシアスウォールです。 こちらの門柱は私が好き …

ameba ピグ!

宜しく お願い致します。 →アメーバピグで遊ぶ 小学2年生の長男が、喜んでやっております。 坂井工業所エクステリア・ガーデニング事業部でした・・・ https://sakai-kogyo.jp