千両 万両 ! 

     カメ 寒い寒い日が続きます カメ

     坂井工業所 エクステリア・ガーデニング事業部

 前回の靴脱ぎ石の横に万両を植えました~

 子供たちがたくさんいる為踏まれないように、

         ひっそりと・・・

本当はもう少し手前に植えたかったのですが・・・

     坂井工業所 エクステリア・ガーデニング事業部

マンリョウについて

 冬に付ける光沢のある赤い果実と緑色のコントラストが美しく、「万両」といういかにもたくさんのお金をほうふつとさせる名前で正月用の縁起木として親しまれています。日本では江戸時代から栽培されており、多数の園芸品種が存在します。
 日本(主に関東より南)、朝鮮半島、中国、台湾、インドなど、広い範囲に分布する常緑性の樹木です。暖かい地方では2m近くの樹高に達することもありますが、だいたい1m内外に収まる低木で林の下など、半日陰で湿潤な環境を好みます。
 幹は根元で枝分かれせずまっすぐ上に伸び、先の方で小枝をまばらに出します。7月頃に1cmに満たない小花をたくさん付け、その後実を着けて晩秋~冬に赤く色づきます。花は白色で紅色の点々があります実は枝にぶら下がるように着いており、ほおっておくと夏まで落ちずにそのままの状態を保ちます。葉は長だ円形で光沢があり、革質で柔らかめ、フチには波形のギザギザがあり色は濃いめの緑色です。

  

赤実が基本種ですが白実のシロミノマンリョウ、黄実のキミノマンリョウなどなどが知られています。また、葉に斑のはいるものや葉の形の変わったものなど園芸品種も多数存在します。
 余談で恐縮ですが、千両(センリョウ・センリョウ科)、百両(カラタチバナの別名・ヤブコウジ科)、十両(ヤブコウジの別名・ヤブコウジ科)、一両(アリドオシの別名・アカネ科)とお金(両)をほうふつとさせる名前の植物は一の位から万の位までのラインナップがそろっています。いずれの植物も秋~冬にかけて赤い実が付きます。

奥に またまた オモトを植えました。大変喜んでいただきました。

ちょこっと緑が入るといい感じに変化いたします。

坂井工業所エクステリア・ガーデニング事業部でした・・・

https://sakai-kogyo.jp


関連記事

本日のお庭

皆さんこんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ 本日のお庭です\(^o^)/ 今回は玄関を美しくリフォームです(`_´)ゞ こちらの玄関のタイルを こんな感じに張り替えました( ´ ▽ ` )ノ職人技ですね\(^ …

とっても広い庭!

     広い庭(約168㎡)ぐらいの庭を綺麗にいたします。                      本日より施工開始にて、まず小屋がありましたので解体工事と         必要のなさそうな木を重 …

ウイルモダン!

           toexのファンクションユニット・ウイルモダン       サイドを、柿渋 センターをシャイングレーの組み合わせにて    このタイプは、シンプルでいい感じセンターよりLEDライ …

カーポート 2

YKKさんのカーポートが完成致しました。 さらに 同じく機能門柱も玄関扉に合わせて… 坂井工業所エクステリア・ガーデニング事業部でした… https://sakai-kogyo.jp

カーポートとオーバードア^_^

先日のタイルの門柱の現場が完成致しました^_^ 一階の窓に合わせ一番なが~い柱を仕様 表札灯は、LEDにて良い感じに 電動の扉の為車からピッで 坂井工業所エクステリア•ガーデニング事業部でした… ht …