一宮市 (尾西市)でエクステリア工事進行中(^^♪

こんばんは(^^♪

今日は土砂降りでしたねm(_ _)m

お陰様で工事が全く進みませんでした。。。

こんな時にコンクリート打設工事をすると雨に流されてしまいます。

ですが、、ワザとコンクリートの表面を水で洗い流す仕上げがこの世にはあるのです。

それがズバリ「洗い出し」です。

誰が最初に思いついたのでしょうか(・・? それとも偶然できてしまったのでしょうか!?

いずれにしても安価で見た目もよく古くからある工法でおすすめです。

詳しく説明すると、、

コンクリートの材料は セメント 砂利 砂 でできており

それを流し込んで綺麗に均した後、ルカゾールという液体を表面にまんべんなく振りかけます。

ルカゾールは酸性の液体なのでアルカリ性のセメントは中和され表面だけ固まらなくなります。

そして固まらなかった部分を水で洗い流します。

▼施工前

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-22-11-08-42

▼ 施行後

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-9-52-00-1

落ち着いた感じに仕上がりました。

こちらの現場も完成間近です。

完成したらUPします(^^)/

 

 

関連記事

どーも新人です 雪がいっぱいふっております いつになってもなんだかワクワクしてしまいます 皆さん運転には気をつけてください では

本日のお庭

今日もこの日がやって参りました。 『本日のお庭』です。 本日、ご紹介いたしますのはこちらのお庭です。 じゃじゃ~ん タイル尽くしです。 いや~白タイル素敵です。 清潔感があって芝生との相性抜群ですね。 …

葉っぱの塗り壁

こんにちは(^^)/ 今日は一宮市で葉っぱ柄の塗り壁が可愛い新築外構が完成しましたのでご紹介させていただきます。 ▽ 今回は少し狭めの土地でしたが最大限にカッコよく、スペースも有効活用できるようにアプ …

レンガモダニズム 和×洋

こんにちは(^^♪   今日はレンガ門柱ですが和を表現した外構が出来ましたのでご紹介いたします!   こんな感じです。   ▽   アプローチには鉄平石と黒い砂利の洗い出しを使って門柱はレンガで制作し …

夜景

こんにちは(^^)/ 先日完成した一宮市の現場の夜景を撮影してまいりましたのでご紹介させていただきます。 ▽ 黒いタイル門柱がお洒落な雰囲気ですね。   玄関タイルも600角タイルで迫力があります。 …